リセット

結局病院に行った次の日にリセット。

あと12時間早かったら、わざわざ病院に行かなくて済んだのに。。。

 

先生が言っていた通り、生理が来ました。

ほんと思う通りに行かない身体です。

 

私もルトラール+プレマリンの薬の効果や影響する期間について調べたので

書き残しておくと、私の場合薬を飲み終えてから、4日後に生理が来ました。

 

全てが薬の影響かはわかりませんが、私が感じた身体への影響は

 

・ちょっと気持ち悪い

・お腹が張っている感じがする

・お腹が引っ張られる痛みがある

・生理は4日遅れた

かな。

 

基礎体温は測ってなかったし、夏だからもし身体が火照るとかがあっても

気づかなかったと思う。

 

不妊治療が長くなってくると夫婦の間でもいろんなやりとりがあると思う。

私が昨日言われて傷ついたこと。

「奥さんに子供できなかった場合、離婚して他の人と、って人が結構いるけど、

僕は大丈夫だよ」的な。

結構、ってなんだよ、結構って!!!!!

 

そりゃ、自分が長男で跡取りでどうしても子供を望む人や、子供が好きすぎて

子供がいない人生が考えられない人とかまあ人それぞれの理由があって、

離婚という選択をする夫婦もいると思う。

でも中には、奥さんが子供を産めないから、こりゃいい機会だ、

子供を産めそうな若い女に乗り換えよう、っていう人もいないとも限らない。

そういうことを考えると怖い。

女性は、産む機械じゃないんだよーっ。

 

人それぞれで、どう接して欲しいかは違ってくるんだろうなあ。

1つ1つの事に対して、励まして欲しい人、寄り添って欲しい人。

そして私みたいに、無理に励ましたりすることはせず、

思いやりを持ちつつも、いつも通りに接して欲しい人。

私は自分が、こう毎日浮き沈みが激しいからこそ、旦那さんにはいつも通りで

いて欲しいなと思うタイプのようです。

 

昨日(判定日)のタイミングで傷つくことを言われた私。

そんな私の取り扱い説明書があったら、旦那さんも楽なのかもなと

思って考えてみました。(気を悪くする人がいたらすいません。)

私はあくまで真剣にトリセツを考えてみました。

 

 -----------------------

トリセツ(不妊治療時) ※西野カナ

 

この度はこんな私を選んでくれてどうもありがとう。
不妊治療中はこの取扱説明書をよく読んで
ずっと正しく優しく扱ってね。
一点物につき返品交換は受け付けない予定。

※でも場合によっては身を引くことを考えるよ
ご了承ください。

 

急に不機嫌になることがあります。
治療への不安が荒波のように訪れることがあるから。
出口の見えないトンネルを歩いているのは、
やっぱり1人だけだと感じてしまうから。
いつもごめんね。
でもそんな時は懲りずに
とことん付き合ってあげましょう。

 

結果が出ないからといって、無理に言葉を重ねる必要はないです。
子供がいなくてもいいとか、
仲良しすぎるから子供ができないんだとか、
出来なくても、ずっと一緒にいるから大丈夫とか。
体調に、結果に、一喜一憂する私だからあなたはいつも通りにしていてね。
いつも通りに明るく、どんと構えていてね。

 

もしもこんな私が嫌になって
目移りする時は
悲しいけれど前向きに二人の将来について
話し合おうね。

 

これからもどうぞよろしくね。
こんな私だけど笑って許してね。
ずっと大切にしてね。
永久保証(予定)の私だから。

-----------------------

辛い時でも、ちょっとのユーモアを持ち合わせていたい、というのが

私の小さい頃からのポリシーです。

複雑な家庭環境で育った私が身につけた処世術なのだと思います。

家族を笑顔にするのに必要でした。

 

相変わらず、実家の家庭環境は悪化していて、それにより兄弟関係にもヒビが入り汗

私は私でこうやって不妊や治療をしながらの仕事についてなど悩みも多いですが、

ブラックも入りつつのユーモアで、のらりくらりやっていくしかないかなと思っています。