いきなりET6日目からはじめまーす

いきなりET6日目からblogはじめました。

 

はじめは、blogは自分で作ろうと思いましたが、仕事をしながら不妊治療をしているので

そんな暇あるはずもなく。。。

 

blogをはじめようと思った理由は

・気持ちの行き場がないから(時々怒りで叫び出しそうになることがある笑)

・日々いろんな方のblogで情報をありがたくいただいているので、テイクだけではなく自分もギブできる人でありたい

と思ったからです。

 

いろんなことは後々書いていくとして、私は現在38歳、アラフォーで不妊治療を

受けています。

36から不妊治療をはじめて(ほんともっと早くに始めるべきだった、、、)

はじめは人工的なやり方に抵抗があったので、ステップアップするまでに

時間がかかったのですが、

人工授精にステップアップして、5回撃沈、あれよこれよと悩む暇なく

体外受精にステップアップして、1周期目です。

 

7/19(水)採卵

7/22(土)移植 (グレード3の受精卵)

|

7/27(金)ET6日め 通院(HCG追加注射)

 

今日仕入れた情報で曖昧なのですが、移植周期の数え方は

ET:新鮮胚移植

BT:胚盤胞移植

で数えるらしいです。

移植の次の日を1日目と数えるので、私は6日目。

 

初めての体外受精の日々を駆け抜けてきたので、ぼーっとしていたのですが、

自然妊娠とは数え方が違うよね、そりゃそうだ。

確か自然妊娠は、排卵から7日くらいで着床。

 

今日内診で先生には

「卵巣は腫れてませんね、受精卵は元気にしてるかはわかりませんけど」

って言われて、どういう心持ちでいれば良いかわからなかった。

 

ハイせんせーい、それは私をぬか喜びさせない為の言葉なのでしょうかー?

きっとぬか喜びさせない為なのでしょうが、私が今通っている病院の先生は

いつも曖昧な言葉が多いです。私みたいな人間はその意図を考えてしまうんだよなあ。

 

ETの場合、採卵を0日と考えるらしい?ので、高温期に換算すると火曜日くらいが着床だったんでは。。。

じゃあもう、着床してなければ、生理の準備始まってんじゃないの?

 

2年の不妊様ともなりますと、いやでも自分のカラダと向き合っているので詳しくなってきます。

私の場合、生理予定日4、5日前になると脚がむくみ、膣が柔かく開いた感じに

なってきます(トイレに行った時に感じます。でもあんまりこういうこと書いてる人いないんだよなあ。)

なんと今日からその兆候が見られる気がする。。。

 

大金を叩いて移植をしたというのに、5日しか希望を持たせてもらえないんかーい(怒)

今日HCGの注射をしたことも、あと1週間分残っているルトラールとプレマリンは全くの無駄ってこと?!

 

生理の兆候を感じ、もうやる気が出ません。

せっかくの土日なのに、楽しい気分も台無しです。。。

 

採卵のこと、卵のグレードのことなど、順番はバラバラになってしまうけれど、

これから色々書いていきたいと思います。