初めての採卵

投稿の順番は逆になってしまうけれど、先日、初めての採卵に行ってきました。

採卵日も毎日HCGを打って、卵の状態を見つつ判断するので直前まで

決まりません。

 

ネットなどで痛かった、などとコメントを見かけるのでかなりビビりながらの

チャレンジでした。

 

採卵日の注意点と持っていくもの(私の病院の場合)

<注意点>

・前日24時から水分はNG(麻酔で気分悪くなってしまいもどしてしまったりする可能性がある為)

・採卵時には、ブラジャーも、ブラトップも禁止。TシャツはOK。

上から病院のガウンを着ます。(これも上記と同じく気分が悪くなってしまう可能性がある為、締め付けがNGみたいです)

 

<当日持っていくもの>

・旦那さんの精子(一番大切ね)

・ショーツにナプキンをつけたもの(処置の後出血することがあるからだと思います。)

・水分

 

当日は、朝8時に病院にいきました。

すぐに、診察室に呼ばれ、エコーで卵巣の状態をチェック。

そのあと、ガウンに着替える為に2階に移動。

着替え終わって3階の処置室?みたいなところで、採卵をしました。

 

8:30頃

処置室には、これまでに見たことない看護婦さん達がいました。

おそらく処置室専用の看護婦さん達なのだと思います。

 

診察台みたいな椅子に座って採卵だと思っていたのですが、

平らなベットに脚をのせるものがついたものでした。

 

ベットに横たわると看護婦さんが寒くないように?そしてみんなに見えないように?

お腹らへんに、毛布をかけてくれました。

 

いつもお世話になっている看護婦さんが横についていてくれ、

緊張の中、先生が来て静脈麻酔。

あっという間に眠りに落ちました。

 

が、浅い意識の中、何度か「痛いっ」と何度か言ったことを覚えています。

麻酔をしていても痛みを感じていたようです。

前日までの内診で、卵胞は5個くらい、と言われていたのですが

一体何個とれたのでしょう。

 

麻酔でぼーっとしていたのではっきりとはわかりませんが、処理室にいたのは

恐らく、5−10分だったのだと思います。

 

8:45頃

看護婦さんの助けを借りて、車椅子に座り、2階にあるベットまで連れて行って

もらいました。そのあとはぼーっとした意識のままベットに横たわっていました。

緊張も残っていたのか熟睡はできませんでした。

ショーツは、車椅子に乗る前に履かせてもらったんだろうか?そこらへんは

思い出せませんでした。

 

水分は、採卵後、1時間からとのことだったので、1時間くらい経ってから

アクエリアスを飲みました。

 

12:30頃

看護婦さんに着替えて、1階に降りてくるように言われました。

 

1階に降りて待っていると、再度診察室に呼ばれました。

そして(確か)また内診をして問題ないか見て、注射をして帰宅だったと思います。

 

採卵数と移植日について

採卵した数は教えてもらえず。(聞いたら教えてもらえたかも)

当日(水曜)も、まだいつ移植かは決められないとのことで、

土曜日の11:45に受精確認の電話をするように言われました。

早ければ、電話した当日土曜日の移植になるとのことでした。

 

今考えたら、いつ移植か決められないと先生が言ったのは

たとえ採卵したとしても、卵が取れない場合や、受精が成立しないことも

あるんだなあと、後から気づきました。

 

当日は、ダンナが急に決まったにも関わらず、休みをとってくれて

レンタカーで病院まで連れて行ってくれました。

電車でも大丈夫、と思っていたのですが、病院から帰る時もぼーっとしていて、

帰宅してお昼ご飯を食べてからも、ベッドに直行だったので、

車で連れて行ってもらってよかったなあと思いました。

 

採卵から一週間以上経ってしまったので、少し抜けている部分もあるかも、、、

でも大凡こんな感じでした。

 

あー、それにしても移植から6日にして生理前の兆候があるって

どういうこっちゃー。来週火曜(移植から10日)には生理になっちゃうってことなの???

あーイライラする。