ET14日目(判定日)

ET14日目で今日は判定日でした。

起きた瞬間から落ち着かず、病院に行ってからもそれはさらにひどくなりました。

雑誌もスマホも見る気になれず、ずっーと、床のモザイクで組んである絨毯の模様を

凝視していました。

 

私の行っている病院は、先生、看護婦さん、受付、会計が驚くほどの

連携プレイなので、診察券を出して早々、尿検査のカップを

渡されました。私の行っている病院は、不妊治療では有名ですが、

血液検査の環境?は持っておらず、尿検査での判定です。

 

病院について早々カップを渡されたものだから、先生に呼ばれるまで

長いこと。

 

40分くらい待ってやっと呼ばれました。

 

判定結果と内診

診察室に入って早々、

「尿検査の結果はダメだった」

と聞かされました。

 

内診しましょう、ということで、出来てもないのに、そして出来ていたとしても

まだエコーでは見えない頃なのに何で内診するんだろう????と

納得はしていなかったのですが、私は俎板の上の鯉。

言われるがまま、内診をしてもらいました。

どうやら内膜の厚さをみたようです。

 

うちの病院では、細かい数値まで教えてくれない傾向にあります。

(受精卵の分割も結局何分割だったのかわかりません。)

よって、現在、内膜がどれくらいの厚さなのかはわかりません。

 

内診が終わり、再度先生に呼ばれました。

 

先生「尿検査ではダメだったから、今回はダメだと思うんだけど、

来週の水曜まで、残りの薬を飲んで様子をみましょう」

 

私「尿検査でダメだったのに、その後妊娠していたっていうことはあるんですか?」

 

先生「限りなく0に等しいけど、判定日当日にホルモンの値が上がりきって

いない場合もあるから。8/9までに生理が来なければ、8/9に来てください。

生理が来たら21日の週にまた予約をとってください」

 

とのこと。

 

私としては、今日できっぱり結果が出て、気持ちを切り替えられると

思っていたのですが、本当に予想外の結果。

でも限りなく0に近い、というのにどうやって前向きな気持ちになったら

いいっていうんだ。全然喜べない。。。

 

暗い気持ちで待っている間、旦那さんに

「ごめんね、ダメだった」とメールしました。

細かいこと言ったって伝わらないし、可能性は限りなく0に近いのだから。

 

お会計に呼ばれ、お金を払う際、係の方に

「看護師と話されますか?」と声をかけられました。

突然そんなことを言われたので、「大丈夫です」と言ってしまったのですが、

お会計のあと、「やっぱりお願いします」と言い直しました。

どうして、水曜日まで待ってみた方が良いのか、ということについて、

看護婦さんの意見を聞いてみたかったからです。

 

お会計が終わり、少しだけ待った後、看護婦さんに呼ばれて

一度注射を打ちに入ったことのある、奥の部屋に行きました。

 

看護婦さんと話したこと

狭い部屋、そして親身になって聞いてくれる看護婦さんの対応に

いい歳の大人なのに、ボロボロと泣いてしまいました。

 

話した内容

・どんなにグレードの良い卵でも着床しないこともある。

こればかりは誰にもわからない。

 

・採卵は5回刺したが、空砲だったものもあったりして3個だった。

 

・良い卵がいつ出てくるかはわからない。

 

・私(にゃー)にできることはあまりない。規則正しい生活をする。

痩せすぎではないけど、これ以上痩せないこと。

 

・ストレスを溜めずに、納得して治療を続けた方が良い。

休みたいなら、治療を休んでも良いけれど、年齢的にも長くあけることは

しない方が良い。

 

・納得できなければ、先生にきちんと聞いて良い。聞きたいことをメモして

持ってくる患者さんもいる。先生は忙しいし、他の患者さんに聞こえないように

など考えて、小声で早口で話すから、わからないことがあったら遠慮なく

聞いて、納得いく治療をしていくべき。

 

・どうして、先生は水曜まで待ってみるべきだと言ったのか。

それは、子宮内膜に充分な厚みがあったから。ホルモンの数値が上がってくるのが遅い人もいる。

可能性は高くはないけれど、今まで患者さんの中にも、判定日には陰性、数日経って陽性反応が出て、無事に出産までたどり着いた人がいる。

陰性が出て、内膜に厚みがない人には、このような話はしない。

もちろん妊娠していなくても、今飲んでる薬の影響で、水曜までに生理がこない場合もある。

 

ネットで調べてみても、私の知り合いでそういう人いました。先生からそういう話を聞いたことがある、っていう書き込みは少し見かけたけれど、やっぱり割合的に相当少ないんだろうなあ。

 

ネットでみていると、ルトラール、プレマリンを飲み終えて生理がくるのは

人それぞれ。1週間くらい来ない人もいるみたいで。

また生温い期待を持ちつつ、来週まで待たないといけない。

 

ET14日目の体調

・痛みはほぼなし

・胸はまだ少し張っている?

・お腹は横に膨張する感じがする(気のせい?)

・おりものは、ほぼ無し(高温期になってからずっと)

 

99.9%くらい?ダメなことはわかってるんだけど、どういう気持ちで

いたら良いのだろう。

あー、またモヤモヤとした土日を送らないといけないや。